年が明けましたが、去年の12月のライブの振り返りを続けます。
12/24はBlue Symphonyのライブでした。
以前の記事でも触れていますが、10年振りの参加です。
思えば、ハードロックやプログレが好きと言いながら、そういったバンドをやるでもなく燻っていた時に誘ってもらったのがBlue Symphonyでした。
いわば僕のロックミュージシャンとしての原点とも言えるプロジェクトです。
そういった個人的な思い入れもあり、もちろん、どんなジャンルでも、どんな現場でも一生懸命に演奏してきたつもりですが、やはり Blue Symphonyとなると一層気合いが入るとともに、それ以上の緊張と、さらにそれ以上の楽しさがありました。
難曲揃いのBlue Symphonyですが、固くなって堅実にいくのも違うなあと思い、思い切ってやりました。
もうずっと、毎日準備してきたので、必要以上に荒くならず、良いクオリティで演れたと思います。
ただ、初めて広美さんから17曲ずらっと曲のデータもらった時はさすがに途方に暮れましたよ。
ほとんど演ったことのある曲ですし、レコーディングで弾いてるものもあるのですが、なんせ最後に演ったのが10年前ですからね(笑)。
後、当時は省略していたり、誤魔化していたところも今の僕の技術と機材があれば、やれそうな気がして、ちょっと余分に頑張ってしまいました(笑)。
たぶん、歴代のワンマンの中でも、最もボリュームがありヘヴィなライブの一つではなかったでしょうか。
ベースの友貴さんとは10代の頃から一緒に演っていて、当時はそんなこと考えてなかったけれど、めちゃくちゃ良いベーシストだったんだなあと久し振りに一緒になって再認識しました、ドラムの岡本さんとは共通の知り合いも多く、実家が近いということもあり、初めましてとは思えない安心感でした。
Blue Symphonyに参加した時は20代だった僕も、去年40歳になりました(本厄!!)。
正直全然まだ若手のつもりなんですけど(笑)、そう思えるのは広美さんをはじめ、多くの先輩ミュージシャンがまだまだずっと頑張り続けていてくれるからだと思います。
とはいえ、今年はより積極的に自分の活動も進めていこうかと考えています。
広美さんの新しいプロジェクト、H.O.Tも動き出しましたが、また Blue Symphonyもやりたいですね。
SetList
1st
Road Change
The sunstone
Wind to blow
Run through it now!
Hibiki
Blue screen
The path
Back world
2nd
Sky flight
Gap of the fantasy
Reclaim the ahead
To that day again
Beat pulse
Scenery 30 years ago
Triforce
Crude
Encore
A light battle
Encore2
Scenery 30 years ago