サイトへ戻る

荒牧リョウ配信ライブ!!(一月前)

· 音楽

もう一つ、去年のライブを振り返っておきます。

 

もう一月前になってしまいましたが、1/25はシンガーソングライター、荒牧リョウさんの配信ライブのサポートでした。

 

約一年ぶりです。

 

当然荒牧さんはギターを弾きながら歌うので、原曲を聞きながら、荒牧さんがこのバッキングなら自分はこう、こっちなら自分はこっち、と色々考えながら準備をするのはとても楽しかったです。以前やったライブを参考にしようとも思いましたが、前回やった曲はほとんどセットリストに入っていなかったので(笑)。長くやっていると、単純に曲数が増えるのは当たり前としても、つい歌いたくなるような、聴きたくなるような、そんな曲がたくさんあるのはすごいなと思います。

 

ヴォーカル+ギター、鍵盤のシンプルな2人編成のアコースティックスタイルですが、荒牧さんはギター歪ませたりするし、前述のように役割分担を練ったりできたので、重厚な音作りになったのではないでしょうか。

 

曲の中の印象的な部分を抜き出しつつ、2人でやっても違和感なく聞こえるよう、準備の段階では頭も使いましたが、いざ本番が始まるとこれまた楽しくて、でもどこか緊張感もあって、ミュージシャンとして充実したひと時を過ごせました。

 

 

一つ一つのプレイに対して、すぐにレスポンスしてくれる荒牧さんは、さすがだなあと思いましたし、クオリティの高い、ライブ、演奏というのはこうやってできていくものだと、改めて実感しました。また一つ成長できた実感がありました。

 

頑張ってよかったと思いましたし(笑)、もっと頑張ろうと思いました。

 

 

荒牧さんは活動20周年の、大きなプロジェクトが進行中とのこと。

 

完成を楽しみにしながら、僕も待ちたいと思います。